乙女☆速報
 乙女☆速報

声優 井上和彦さんがスーパー執事に!! ドラマCD「はい。ご主人様」の収録後インタビュー

BL
漫画・アニメ
声優
CD・ゲーム
同人誌
店舗情報
腐女子ライフ
新着ニュース30件






























声優 井上和彦さんがスーパー執事に!! ドラマCD「はい。ご主人様」の収録後インタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
はい。ご主人様
どんな我儘も無茶な要求も…叶えてくれる素敵な執事はいりませんか?
2011年4月28日発売、恋緋夢がお届けするドラマCD「はい。ご主人様」の収録後インタビューに行って参りました!
本作品はワガママ放題の個性豊かなご主人様8人と執事の物語です。
ご主人様ズの無茶ぶりにも「はい。ご主人様」と答えなくてはいけない、そんな執事を井上和彦さんが演じます。

一体どんな作品になっているのでしょうか?

キャストのみなさんに演じる上での役作り、収録の感想、続編が出るならどんなご主人様を演じてみたいか、という質問に応えていただきました。

はい。ご主人様
「めぇええぇえ」と執事ならぬ“羊”の鳴き声で場を和ませた井上さん(以下敬称略)は、タイトルにもなっている“はい。ご主人様”という台詞を収録中に連呼したとか。

井上:「100回以上は言ったんじゃないかなと思います。若い人たちに“はい。ご主人様”と言う機会もあまりないので、とても良い経験になりました。言われた方はくすぐったい気持ちだったんじゃないかなと思います。聞いてくれている人が、どんなことを言ったらこういう風に返して欲しいみたいなのがあったら、ぜひ。

結構、無理難題を押し付けられましたので(笑)、それでも“はい。ご主人様”と言わなければいけない苦しい胸の内だったり、ドキドキする胸の内だったり、色んな思いを“はい。ご主人様”に込めて表現してみました。ただの “はい。ご主人様”でも1個1個、受け答えが違うんだなというのを感じて頂けると楽しんで頂けるんじゃないかと思います。決してコピペではございません」

一同:「笑」

井上:「非常に楽しかったです。最初は本当におもしろくなるのかなって思ったんですけど、出演者の人達もみんな笑いを我慢しているぐらい面白かったので、今度はアドリブ入りのむちゃくちゃな“はい。ご主人様”をやったらまた1つ違った面白さが出るんじゃないかなと思いました」


続いてはイケメンボイスが素敵な門松涼さん。唯一の女性キャストさんでした。演じられたのは“甘えん坊のご主人様”。

門松:「甘えん坊のご主人様をやらせていただきました。甘えん坊と言うのが自分のキャラクターとは思いもよらなかったところを頂いたので、がんばってかわいこぶりました(笑)。研究してました、夜中に(笑)。いかに和彦さんの執事さんに、色んなところから突っつけるかなっていう。自分の想像の中では、執事さんの周りをちょろちょろちょろちょろしているんだろうな。足元にまとわり付いている感じが出せたら良いかなって自分の中では思っていました。楽しかったですね。まさかの“はい。ご主人様”で。大変申し訳ない(笑)。
ぜひ、もし次があったら、カッコイイ系とかクール系とか。他の人たちのやっているのを聞いて「あ、あれいいな」「それもいいね」と思っていたので、色々なキャラクターが出来れば良いなと思います」


藤坂和史さんは普段の自分と似ているようで違う感じを表現されたようです。

藤坂:「天然なご主人様をやらせていただきました。天然と言う事で、ボーっとしているって感じもありましたし、ちょっとズレてる人だったんですけど。普段の自分がちょっとおかしいんですけど(笑)それとは違ったテイストだったんで、その違いを、こう(笑)」

周りからは「自分でヘンって認めてる!?」とツッコミが。

藤坂:「元気に頑張ってるんで、おかしい感じを(笑)。そこの違いを考えたのと、執事に対しては「楽しもうよ」っていうのを考えて。「俺は楽しいよ。だから楽しいはずだ」って思って。執事の受け方はその時で違うと思いますが(笑)。ほんわかした感じで考えてやっておりました。
他の人たちのご主人様を聞いてて、良いなあと思いつつ、他にあるなら、ちょっと変態チックなご主人様というのはどうかなと。ひとつの案として」

他のキャストさんに変態が好きなんですよ、大変な変態だなどと弄られ

藤坂:「これはじゃあ。プライベートで(笑)それを元気で頑張っていきたいと思います」


「実は男性な…」という切り出しに笑いが起きます。
「ちゃんと見たほうが良いんじゃ……」「あってますよ、あってますよ!」周りからのフォローや突っ込みに「良かった。間違っているのかと思った(笑)」とホッとしたような水野未来さんが演じるのは「実は男性なご主人様」。

水野:「今回、やらせていただくにあたり、一番気をつけたのが“体は男性だけど心は女性”な綺麗な人にしようと。伝わっていればいいのですが(笑)。女性の心に男の体というのに悩みつつ、和彦さんが過去にやられた役とか、女性の心がよく現れているなと言う作品を見てみました。また挑戦したい役ではあります。
でも、次にまたあるなら、ツンデレとかやってみたいなって。クールなツンデレとか良いんじゃないかなって思いました」


「一番スタンダードなご主人様をやらせていただきました」
The・ご主人様!を演じたのは、たなかこころさん。

たなか:「一番スタンダードなって、という(笑)。そこがベースの世界観となって、そこから崩していくんだろう、色んなキャラクターが出てくるんだろうなと言うのは想像できたので、まず世界観を作る責任感、というか、ぶっちゃけていうとネタフリじゃないですか(笑)。しっかり、1個完結したところまで持って行ったら後がどんどん美味しくなるんだろうなって思って。周りを聞きながら悔しいな、遊んでるなと思いつつ(笑)。
他のくずしたキャラクター、遊び用があるキャラクターも楽しいんだろうなと思うんですけど、この責任感も楽しかったので、これはこれで次があるなら、こっちで、ばっちり世界を作れるぐらいやってみたいなと思います」


小菅達也さんは役作りのために、あるものを参考資料にしたそうです。

小菅:「執事を食べちゃいたくてしょうが無い(笑)、ご主人様をやらせて頂きました。この役を頂いて、とても期待されているなと(笑)。がんばらねばと思いました。本当に色々な参考資料を……BがLなようなCDをいっぱい聞きまくりまして。みなさん役作りの上で、ご主人様A、Bとかアルファベットだけなんで名前とか付けたり…つけません、でした? 僕は自分のキャラに、名前、ミハエルってつけて(笑)。日本人じゃない、フランスの良いところの。
何で執事を食べたくて仕方がなくなっちゃったんだろうとか、妄想が広がって最終的には双子の弟が出てきたりして(笑)。とてもやっていて楽しかったし、和彦さんとこういう風に絡めて嬉しかったです。
次回があるのであれば、今回はイケイケのギラギラしている役だったので、病弱な、ひかえめな感じの、ひかえめに命令するようなご主人様をやってみたいなと思いました」


山口智大さんも役作りの上でネットを駆使して調べつくしたとか

山口:「中2病でひきこもりのご主人様役をやらせて頂きました。この役にあたって、中2病というものを色々と調べまして。ネットを駆使して役作りをしまして、ここにきて全て捨てました。1から構築し、作り上げたのがこのCDとなっています。ちょっと分かったような分からないような所もあるんですけど、もっと練っておもしろい方向に持って行けたらなと思うので、またこの役があったらやってみたいなあと思うのと、でもちょっと難しいので(笑)、もっと“やんちゃ”とか分かりやすいキャラをやりたいなあなんて思いました(笑)。

この作品に関して言うと、和彦さんがやっていらしたからだと思うんですが、執事が面白そうだなあと思ったので、執事をやれる機会があったら良いなあと思いました」


中村雅人さんは演じるキャラの生い立ちや設定を色々と考えたようで…。

中村:「熱血、人情派ご主人様役をやらせて頂きました。熱血でかつ人情あふれるということで。どういった生まれでどういう育ちをしたら、こういう人になるんだろうってまず色々考えて。生い立ちって大事だなと(笑)。設定にガチムチっぽいってのがあったんですけど、ガチムチって話をしていたら、がっちりでむっちりじゃないのかっていう。がっちりした筋肉でむっちりした肉が付いてるんじゃないかと、そういう解釈もアリなのか思い、直前に色々考えてしまいまして、色々ミックスしたキャラクターになっております。

他にあると良いなと思ったのが、執事上がりでご主人様になったのとか。執事が居るんだけど、自分も仕事が出来ちゃうから、執事と争っちゃうご主人様が居たら面白いなと思いました」


田中智一朗さんも、キャラクターの設定をご自身で色々と悩まれたようです。

田中:「昨日まで庶民だった、命令しなれないご主人様をやりました。昨日まで庶民だったって、何故ご主人様になる事が出来たのか。宝くじかな? 宝くじでお金が手に入ったところで、執事を雇おうと思うのか、と。てことで、何か事故にあったりして、遺産相続・隠し子的なもので上流階級の家にはいって、執事の居る家にいったのかなと。完璧に場違いなところに行かされて、あたふたして、でも命令しなきゃ。僕もそういう風になってみたいなって言うぐらいの設定でした。でも和彦さんに命令するっていうのは……次もあると良いんですけど(笑)。もう、もう楽しくてしょうがなかったです(笑)」

中でもお気に入りの台詞が

田中:「『足をなめろ』。なかなか言えない…(笑)」

次回があるならどんなご主人様を演じてみたいかという質問には

田中:「僕自身がギターを弾いているのでロッカー的な、あとビジュアル的な人が……永ちゃん的な人でも良い。すごく楽しくなるんじゃないかなと思いました」


最後にリスナーに向けて一言お願いします!
井上:「聞いてくれるあなたが、本当のご主人様です(思わず周りから溜息が…)。あなたのためだったら何を言われても“はい”と素直に答えられると思います」

一同:「笑」

井上:「命令したいな、と想像しつつ楽しんで頂けると、笑いも妄想もいっぱい膨らむんじゃないかと思います」

門松:「こちらに8人のご主がおりますが、色んなキャラクターを色々想像して、いかに執事様を弄ぶかというのを(笑)、楽しんでいただきたいと思います」

藤坂:「聞いてもらって、今回やり取りが短い感じなんですよ、一言一言、執事とご主人様の。そこから、その言葉の後「なに、どうなっちゃうのそのあと!?」っていうのを妄想してもらえると、もっと楽しくなるじゃないかと思います。それだけで、この1枚が何十枚も買ったような感じになるんじゃないかと、妄想次第で(笑)。そんな風に楽しんでいただけたらなと思います」

水野:「8人のご主人様の問いに対しての和彦さんの反応を、これを楽しんでいただけるんで(笑)。収録中にみんな笑いを我慢している、音が入るから笑っちゃいけない、笑っちゃいけないそんな状態だったので(笑)。そこを一番楽しんでいただきたいなと思います。もちろん自分たちのお芝居のほうも楽しんでいただけたらと思います」

たなか:「遊びのいっぱい詰まった楽しい作品になっております。出演者として、すごく楽しませていただきました。聞いていただく方も楽しんでいただけたらと思います」

小菅:「色んな楽しみ方があると思います。和彦さんの様々な種類の「はい。ご主人様」に悶えてみたり、8通りキャラクターも居るので、おそらく聞いているみなさまに「自分と近いかな」というご主人様が居ると思います。それと重ね合わせて、色んな妄想を、色々、毎晩寝る前とかに聞いて幸せな感じで眠りについて欲しいなと(笑)」

山口:「このご時勢に執事なんて雇える日本人はいるのか、いないのかと。多分いないと思います(笑)。このドラマCDには8通りのご主人様が居らっしゃいますし、自分の性格とキャラクターをあわせて妄想にひたって楽しんでいただけたら、とても面白いと思います。妄想でカバーして楽しんでいただけると嬉しいです」

中村:「8通り、8人分のご主人様と執事の愛がつまったCDです。プラス、聞いていただく方の愛もしくは妄想でさらに世界が広がりを見ていただけたらなと思います」

田中:「日本に居ながら……バロック調というかロココ調、というか(笑)。フランスかイギリスかみたいな。想像力の賜物かと。脳が活性化するんじゃないかと。楽しい現場でした。そして(CDを聞けば)寝る前も楽しい、日常も楽しくなって行くんじゃないでしょうか。あと和彦さんの毎回反応が違う「はい。ご主人様」。これは――国宝かと思います(笑)」


 和気あいあい、皆さんが収録を楽しんでいる様子が伝わってくる本当に素敵な現場でした。

 一応“乙女向け”との事ですが、ご主人様面々はほぼ男性、更に先ほどの「足をなめろ」や他にも「服を脱げ」、バナナ(!?)などなど気になるワードも飛び出しました。はてさてご主人様と執事の関係やいかに!? それぞれのストーリー後は、想像するあなた次第! 

 聞くだけで終わりじゃない、その先その先を、妄想でさらに楽しめちゃうドラマCD『はい。ご主人様』、要チェックです!

詳細情報
タイトル:「はい。ご主人様」
発売元:恋緋夢
発売日:2011年4月28日(木)
品番:KOHM-005
JAN:4539690031361
定価:2,500円(税込)/2,381円(税別)
パッケージ:ジュエル(スタンダード)
※時限再販:2012年3月24日まで

キャスト
執事:井上和彦
ご主人様ズ:たなかこころ/門松涼/藤坂和史/田中智一朗/水野未来/
小菅達也/山口智大/中村雅人

イラスト:心斎橋パルコ
主題歌:『Yes , My Lord』 作詞・作曲:FICE 唄:ご主人様ズ&井上和彦
(C)KOIHIMU


外部リンク

恋緋夢公式サイト

Amazon.co.jp : はい。ご主人様 に関連する商品
  • 声優適正診断「81JOYVOICE」エントリー受付が本日終了(8月31日)
  • 来場者には豪華プレゼントも!「~バクマン。放送局~ラジマン。」の公開録音が開催決定(8月30日)
  • 梶裕貴さんの2ndシングル「Hello!」が先行配信開始(8月29日)
  • 豪華声優陣登場の『ココロコネクト』スペシャルイベント9月開催(8月29日)
  • 声優DVD企画 「宝探し」 出演声優のコメント到着!(8月29日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->